
嘉陽直希
1番にこだわり、1番であり続ける。
2024年マーケティング支援会社と広告会社を経験後、独立。
上記会社にて、フランチャイズの立ち上げ支援として参画し、6ヶ月で加盟社を28社から83社に増大に寄与。
単にマーケティング活動を行うだけではなく、定量調査だけでは把握できないインタビューや現場となる前線で加盟社の声やエンドユーザーとなる顧客の声をヒアリングし、肌で感じた経験を販売促進に落とし込むことで、クライアント様および顧客満足度向上に努める。
現在は飲食店コンサルティング事業の社外CMOとしてマーケティング支援や浄水器メーカー事業のPR企画並びに販売促進支援、そして酒蔵事業者様の地方創生事業に従事させていただいております。
私のストーリー
初めまして、認定コンサルタントの嘉陽(かよう)と申します。
この名前でピンっと来た人もいるかも知れませんが、沖縄生まれ沖縄育ちで、現在は東京都で活動しておりますが、都道府県の壁を越えて、全国の事業主様と活動していきたいと思っております。
私はそもそも、自動車整備士に土木舗装の現場監督と現場の人間として従事してきており、世間一般的なコンサルタントの役割やそもそもセールスキャリアとしての働き方も知らずに、コロナ禍をきっかけに自分の生き方を見直し、未経験からベンチャーのマーケティング会社や広告会社の経験をもとに独立し、今に至ります。
独立1年目は集客や営業活動にとにかく苦戦し、1本2万円のLPライティングやLINE構築にHPやSEO記事のリライト作業といった制作案件をこなすだけで年商も250万弱で常にお金には余裕がありませんでした。
当時はとにかく「スキルがないわけでない…」「マーケティングさえ活用できれば…」といったどこか自信過剰で悶々とした日々を繰り返す毎日を過ごしていました。
営業センスやマーケティングセンス・デザインセンスを持った人は一定数いるが事業者と同じ目線で現場から計画し、実行し、改善やクライアントが求める成果そして理念に向けて伴走できる人はどれくらいいるだろうか。
という思考からこれから、「プロジェクトの一部を遂行していた仕事のやり方」からもっと「事業者が作りたい根底にあるモノは何か、それに伴って必要となるモノは何か」という思考に切り替えた事と「商品企画から唯一無二の市場を創造するキーニーズ法」を組み合わせて提案・支援させて頂くことで上記のような飲食店コンサルティング事業の社外CMOとしてマーケティング支援や浄水器メーカー事業のPR企画並びに販売促進支援、そして酒蔵事業者様の地方創生事業に従事させていただいております。
現時点では、インパクトのあるような数億円、数十億円といった数字としては反映されていませんがクライアント様とそして、その先にいるお客様と協力することで利益を最大化し、年商を10億そして100億円といったロードマップを描いては後は市場とのすり合わせで修正し、実現に向けて動き始めている最中です。
もし、これを読んでいる事業主様や個人で商売を営む方で
- 弱みを見せられず、ただ耐える日々をやり過ごしてきた
- 過去にどん底を味わいながらも、腐らずに向き合ってきた
- 諦めたくても、どうしても諦めきれず、踏みとどまってきた
そんな経験があるのなら、きっと私たちは、共感し合えるはずです。
遠回りを繰り返し、絶望を味わいつつ、時には全てを投げ出しそうなりなりながらも、腐らずに泥臭く、地に足つけて、粛々と誠実に、理不尽に抗いながらも真っ直ぐ戦い続けている人が報われるような経済圏となるロードマップを引き、お力添えし、一緒に豊かになれたらと思っています。
得意領域
Strength

私は、飛び抜けたような派手なスキルや能力があるわけではありません。
ただ、見込客や顧客の声の前線に立つことでフランチャイズ加盟して下さった事業主様1人1人に向き合い、課題や悩み、不平不満、時には現地に出向き、顧客が求める声をコミュニティに落とし込んでリアルの声をクライアントの理念と掛け合わせて市場に落とし込むことで利益を上げてきました。
昨今では、AIの登場により、効率化により、これまで数ヶ月かけていたものが2〜3日何なら数時間で完結も珍しくなくなったりと凄まじい変化が求められる時代になりました。
ただ、古臭くアナログかも知れませんが、見込客そしてお客様1人1人感情や表情、そして言語化できていないニーズや欲求を丁寧に組み上げつつ、数字や利益に落とし込めることが最大の強みとして提供して伴走していき、共に活動をしていきたいと思ってます。
コンサルティングの特徴・信念
Conviction

効率より「効果」を。手段より「結果」を。
私は、自分を“特別な才能がある人間”とはかけ離れた人間です。
むしろ、私を含め、99%の人間は凡人です。だからこそ、目の前の1つ1つの仕事、1人1人のお客様に対して真摯に向き合い「どうすれば成果に繋がるのか」に徹底的に向き合います。
効率だけを追えば、時に人の気持ちや感情を取りこぼします。
凡人だからこそ、仮説を用いて失敗を通して、成果を積み重ねることで利益となる結果を反映させていきます。
そうした地に足のついた支援を通じて、クライアント様そしてその先にいるお客様に対して“最適な形で応えることで伴走し、豊かな経済圏のハブになり、ハブであり続けていくことが私の新年となります。
主な実績
Works
- 動画×フランチャイズ事業のマーケティング伴走支援 半年で年商約1,800万→年商約5,000万事業
- 広告会社プロモーション販売促進サポート支援
- 飲食店コンサルティング事業にて社外CMOとして伴走支援
- 浄水器メーカー販売代理店事業 販売促進支援

嘉陽直希
1番にこだわり、1番であり続ける。
得意な業種や領域
古臭くアナログかも知れませんが、見込客そしてお客様1人1人感情や表情、そして言語化できていないニーズや欲求を丁寧に組み上げつつ、数字や利益に落とし込めることが最大の強みとして提供して伴走していき、共に活動をしていきます。
キーニーズ法とは
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事例・実例
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